heart_heart

アクセスカウンタ

zoom RSS 風のガーデン

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

私は所謂連続ドラマと言うものは殆ど見ない。

毎週見続ける、と言うことが煩わしい(…だったら隔週で見れば!?……それではストーリーが分からなくて益々つまらなくなる…)、そもそも毎週見続けるほど惹かれるドラマが余り無い、そんな訳で余り見ない。

しかし、久し振りに惹かれる番組に出くわした。

先日亡くなられた、緒方拳さんの遺作、「風のガーデン」。

緒方拳さんや中井貴一さんをはじめ、役者さん一人ひとりの演技が見事だ。この番組の撮影の段階で、緒方さんは自分の死が迫っていることを感じていたのだろうが、その役回りをそっくりそのまま中井貴一さんに託し、自分は自分の役になりきって、じっくり演技している処は見事としか言いようがない。

まさか収録後数日で亡くなられるとは思えない演技だし、そもそも健康そうに見える。

私は緒方拳さんがNHKの大河ドラマ『源義経』の弁慶役をやった時から知っている。

子供ながらに、弁慶の仁王立ちの、最期のシーンは鮮烈な印象として残っている。

それだけに、あれだけの素晴らしい役者さんが早世されたことは残念だ。


『風のガーデン』のお花畑、とても美しく、見ていて気持ちが和らぐ。

どんな展開になるのか、楽しみでもある。


処で我が家のChappy、ソファの背に乗っかって、このドラマも含め、テレビを見ていることがある。

でも、やはり興味は食べ物。

ソファの下に、好物のスルメイカが落ちていた。

どーしようかなぁ、降りて食べようかなぁ、と迷っている様子

画像


じーっと見ていたが、お腹がいいのか、珍しく動こうとはしない。

画像


……と悩んで―?―いたら、次男の部屋から“奇声”が……  「あ゛〜ぁ もうダメだ〜〜〜 ひぇ〜〜〜」

次男はもうすぐ期末試験だ。文化祭終了後、試験勉強に取り掛かったが、時間が無い! 
助けてやりたいが、如何せんもう高校レベルの能力が無い私

今も「あ〜〜〜、やべぇ〜〜ハァ」と部屋から出て来て……ぼやいている。

「何でも手伝える所は手伝う」、と言ってあげたが……。

Chappyも次男の方を見やっている。

画像


寒い日は普段こうして丸くなって寝ているChappyだが、次男の尋常ではない“叫び”が気になるようだ。

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「風のガーデン」先日職場で話題になっていましたが、残念ながら私もあまりドラマを見ないので知りませんでした。
自分の死を感じながら「死」をテーマにしたドラマに出演するってどんな気持・・・と思ってしまいました。

大河ドラマの弁慶役、私も見てました。その後の「太閤記」も・・・。
子供の頃に見たドラマは忘れませんね。
今はすぐに忘れてしまいますが・・。

期末試験の次男さん、Chappyちゃんが羨ましく感じるのでは?。
以前受験勉強中の友達の弟さんが、縁側で寝そべっている猫を見て「僕も猫にないたい!」と言ってましたね。
茶々
2008/11/17 22:31
茶々さん、こんばんは
コメント有難うございます。

気のせいか、最近感動する連続ドラマって余り無いように感じます。
子供の頃はファミリードラマを見ていたように記憶しています。
結構、個性派俳優さんが多かったように思います。

次男は、比較的計画的に取り組む方なのですが、今度ばかりは高校最後の文化祭に力を入れ過ぎた…?…

「Chappy……」と言いながら頭を撫で撫でして、自分の気持ちを落ち着かせています。
heart_heart
2008/11/17 23:50
こんばんは
私も連ドラは ほとんど観ないのですが
風のガーデンは 気になっています

先日 途中から 観て 次回も
観たいなぁと思っているところです

すばらしい演技をなさる役者さんの
多くが 生活者としては破綻していたり
非常識だったりする方も多いのに
緒方さんは 人としてもとても立派な
方のようでしたね

これが遺作なんだなんて とても
残念です

次男さん がんばれ〜〜
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/11/18 18:35
乙女さん、こんばんは
コメント有難うございます。
このドラマ、家族とは? 死とは? と言うことを考えさせられます。
緒方拳さん、見事に演じていますね。

勿論、ドラマとしても面白いなぁ、と感じ入っています。
今の処、欠かさず見ています。

いよいよ佳境に入ってきた感じで益々見逃せないという思いです。

次男の応援、有難うございます。
今日・明日で山を越えるようです。

明日は、数Vとか。「超難い(むずい)〜」とぼやいています。
何とか希望の道へ進めるといいなぁ、親として願っている処です。
heart_heart
2008/11/21 22:29
こんにちは、本日復活いたしました。またまた、宜しくおつきあい お願いいたします。
風のガーデン 倉本さんの作品は大好きで期待しておりました。いい作品ですね、一人一人がはまり役とでも申しましょうか、ことに緒方さんには注目してしまいます。綺麗な花園には羨ましくてため息が出てしまいます。 優しい時間 というドラマがありましたが、あの作品もとても良かったです。風のガーデン どのような展開になるのか大変期待をもっております。こちらから入ってしまいましたが、息子さん頑張ってくださいご長男のカピくんによろしく。
しじみ
2008/11/22 15:29
しじみさん、こんにちは
コメント有難うございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

仰る通り、配役は素晴らしいし、各々の演技も素晴らしいですよね。
花園も、とても綺麗ですね。
私も今後の展開を楽しみにしている処です。

息子の応援、有難うございます。
今日で、山は越えたようです。
heart_heart
2008/11/22 16:25
(=^・^=)このドラマを楽しみに((o(^∇^)o))わくわく
毎週、観ているにゃ〜ん。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
これからの展開が観物ですよネ。≦(∩ェ∩)≧...ニャン

試験もですが風邪をひかないように健康にも注意かにゃ〜。~(=^‥^)_旦~~ 
シロネコ
2008/11/22 16:34
シロネコさん、今日は
コメント有難うございます。
宜しくお願いします。
このドラマ、私も今の処欠かさず見ています。
仰る通り、今後の展開が楽しみですね。役者さん各々の演技も素晴らしい…!

息子への応援、有難うございます。
昨日で山を越し、帰宅時「これでパラダイスー!」と叫んでいました。

寒くなってきましたね、お身体ご自愛下さい。
heart_heart
2008/11/23 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風のガーデン heart_heart/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる